Loading...

ISILがトルコ領事館占拠:トルコ NATOに緊急会議を要請

新華社通信6月12日。ISIL(イラク・レバントのイスラム国※別称は記事内で)がイラク北部のトルコ領事館を選挙した件で、イラク外務省はNATOに緊急会議を要請したと報じられている。
スポンサードリンク


『イラク武装勢力がトルコ外交関係者及びその家族数十人を拉致-新華網
2014年06月12日 10時33分

【新華網】 トルコ外務省は11日夜に声明を出し、「イラク・レバントのイスラム国(ISIL)に隷属する過激派武装勢力は当日、イラク・モスルにあるトルコ総領事館を占拠し、総領事を含む外交関係者や家族、ボディーガードの計49人を拉致した」と発表した。同声明によると、イラクの武装勢力は当日、イラク・モスルにあるトルコ総領事館を襲撃し、総領事館の館員及びその家族を拉致し、その後、モスルの別の場所へ連れて行った。現在、トルコ政府は一切の措置を取り、これらのトルコ人を解放し、無事に帰国させるようにと努力している。

声明では、トルコは国連と北大西洋条約機構(NATO)に対し緊急会議を開くよう呼びかけ、この重大な拉致事件を解決するよう助けを求めた。

トルコのダウトオール外相は「イラク政府は拉致されたトルコ総領事館の館員やその家族の安全を守らなければならない。トルコは自国公民が傷害を受けることを決して容認しない」と語った。

イラク北部にあるモスルは10日に反政府武装勢力に占拠された。イラクのマリキ首相はその後、テロリストの脅威に備えるため、イラク議会で全国で緊急態勢に入ったと発表した。』
(http://www.xinhuaxia.jp/social/37563)
  • ファクト:イラク・レバントのイスラム国=イラクとシャームのイスラム国
  • ファクト:トルコがNATOに緊急会議を要請
  • メモ:関係ないが、ダウトオール外相(翻訳すると全部嘘)という名前にはつい笑ってしまった。


スポンサードリンク1

情報資料 3765669334798255945

コメントを投稿

emo-but-icon

ホーム item